リフレッシュ コースNo.21 伊豆観光&那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2023

2023年3月27日(月)~28日(火)1泊2日

 

リフレッシュ コースNo.21 伊豆観光&那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2023

 

★大人の遠足・癒し旅2023の3テーマ★

1、城ケ崎海岸つり橋&那賀川沿いの桜並木&大室山のさくらの里お散歩

2、熱海・来宮神社、松崎・伊那下神社を参拝

3、赤沢日帰り温泉館

 

★大人の遠足・癒し旅2023 詳細★

 

・熱海のパワースポットとして知られる来宮神社

樹齢2,000年を超える大楠があります。大楠の周りを一周回ると寿命が伸びる、願いが叶うなどのご利益があるそうですよ\(^o^)/

 

・手打そば砂場さんにてランチ

とろろ天ざる美味しかった~(#^.^#) 手打ちそばが絶品です。

 

・約4000年前、大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた「城ヶ崎海岸」

全長約9kmのピクニカルコースと自然研究路を散策するのがおすすめ。特に全長48m×高さ約23mの「門脇つり橋」はスリル満点の絶景スポットです。

 

・伊豆高原駅から約3km続く桜並木が特徴の伊豆高原桜並木

オオカンザクラやソメイヨシノが華やかに色づき、美しい景色を見ることができます。. 約3kmの道の両側に桜が並び、満開の頃にはピンク色の「桜のトンネル」がどこまでも続くのでビックリ。今回の旅ではさくらが満開であまりの美しい光景にクルマで5往復しました。(笑)

 

・黄金崎公園は夕陽を浴びて岬全体が黄金色に輝く西伊豆の名所。

黄金色の正体は風化した安山岩が温泉水によって変質し、黄褐色に変化した「プロピライト」と呼ばれる自然現象(昭和63年に県の天然記念物指定)で、伊豆半島を代表するジオサイトとしても有名。富士山と駿河湾の眺望も素晴らしいスポットです。

 

・本日のお宿は西伊豆地魚を豪快に味わう くつろぎの旅乃宿ふかいさん。

伊勢海老、アワビ、サザエ、お刺身盛り合わせ、海の幸満載の豪華料理でサービス満点の癒しの宿でした。

 

・伊那下神社には高さ22m、樹齢千年の巨大な親子いちょうがあります。

源頼朝寄進の国指定重要文化財の松藤双鶴鏡などを所蔵した歴史のある神社。長生きできるという伝承がある神明水とよばれる湧き水や、宮司が作った精霊の森などバラエティに富み、訪れる人も多いです。

 

・松崎のなまこ壁見学

「なまこ壁」は、平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物「なまこ」のように盛り上げるスタイルからその名称がつきました。防火性、保温性、保湿性に優れ、明治時代から昭和初期まで各地で見られた外壁の工法です。

 

・松崎町の中心を流れる那賀川沿いの土手には約6km、約1200本のソメイヨシノが植えられ、特に那賀バイパス付近には約3万平方メートルの田んぼを使った大きな花畑もあり、桜と花畑が絶景でした。

 

・大室山麓さくらの里

大室山山麓約4万平方メートルの広大な敷地に約40種もの桜が植えられており、9月下旬の「十月桜」から始まり翌年の5月上旬の「兼六園菊桜」まで次々と花開く。ソメイヨシノの見頃は3月下旬から4月上旬でとても綺麗でした。

 

・赤沢日帰り温泉館

太平洋を一望できる大パノラマと、極上の開放感で空と海と湯舟が一体に見える眺望抜群の大露天風呂です。日常の喧噪を忘れ、贅沢なロケーションでの湯浴みをお愉しみください。

写真は左右にスライドできます

ソメイヨシノと熱海城

熱海のパワースポットとして知られる来宮神社

西伊豆地魚を豪快に味わう くつろぎの旅乃宿ふかいさん

那賀川沿いの土手を散歩(約6km、約1200本のソメイヨシノ)

大沢 山神社

城ケ崎海岸

黄金崎公園

伊那下神社の高さ22m、樹齢千年の巨大な親子いちょう

大室山麓さくらの里

赤沢日帰り温泉館

のぶ整体院