高精度な分析をSportip Proで実現

Sportip Proは「AI解析」を用いることで、筋力トレーニングから、アライメントテストまで全てを瞬時に解析することが可能なとても素晴らしいアイテムです。

 

姿勢の状態を即時に分析しタイプチェックや個人の筋肉の状態や重心位置を推定することができる「姿勢分析」、身体の動きを解析して個人の可動域測定・評価・記録を容易にする「可動域測定」などSportip Proには多数の機能があります。

 

これらの機能をフル活用し将来的にオンライン施術やオンライン指導に活用できればと考えています。オンライン施術がすぐに浸透していくかは未知数ですが、高齢者を支える若手は少子高齢化で近い将来、施術する人が不足し、痛みを抱えながら生活する方々が多くなっていくことが予想されます。

 

自分のカラダは自分でケアするをモットーにSportip Proの「AI解析」を用いることで、個人個人に最適なトレーニング方法をオンライン指導で提供できればと考えています。

Sportipで自分のカラダの状態を知りたくないですか?

写真は左右にスライドできます

姿勢・歩行のAI解析

姿勢(静的)のAI解析

座位姿勢(静的)のAI解析

関節可動域(ROM)テスト

関節可動域(ROM)テスト

スポーツ時のAI解析

スポーツ時のAI解析

筋力トレーニング時のAI解析

すべての人へ、可能性を最大化する指導!

 

動作を伴う指導領域では多くの変数を用い指導が行われなければならないものの、その大半は自分の経験や感覚に依存した指導が行われているのが現状です。それぞれ、個人の競技や健康の可能性を最大化するためには個人の身体特性・身体データ・目的に応じた運動指導を行う必要があります。

 

Sportip ProはITの力を駆使し、トレーニング解析やアライメントテストを可能にし、個人に合わせたトレーニングの提供ができます。個人の動作のデータ解析およびそれらに合わせた適切な指導を届けることのできる、一人に”ひとつ”のコーチを提供していきます。

 

静的・動的の写真を撮影することで、総合評価・注目ポイント・詳細結果が瞬時に分かります。

 

その結果、未来姿勢と症状予測が分析され、対策としてトレーニング方法の動画を配信していきます。

 

高精度な分析をSportip Proで、かんたんに実現

 

  • 座位状態での姿勢解析機能を利用した場合の一例

 

座っている状態で正面と側面の画像をiPadで撮影するだけで、身体の各部位の前後のずれ・左右の傾きを視覚化します。不良姿勢によってストレスのかかりやすい身体の部分を明らかにし、障害や疾患を未然に予防することができます。
あらゆる方を対象にお使いいただけますが、その中でも特に、車椅子をお使いの方・オフィスワーカー/リモートワーカーの方の姿勢改善につなげることが可能

 

  • 関節可動域(ROM)テスト

 

身体の動きを解析し、個人の可動域測定・評価・記録を容易にします。
オンライン指導のサポートがあるので顧客の幅広いニーズへも対応

 

  • トレーニングメニュー

 

膨大なトレーニングからおすすめのトレーニングを自動生成でき、オリジナルのトレーニングメニュー設定も可能

 

  • Before/After チェック

 

2画面比較機能を用い、正しいフォームや時系列で比較を可能にします。
動画の同時再生も可能です。

 

  • SNSとの連携 / QR発行

 

結果を各SNSへ連携できるので、オンライン指導での結果送付もかんたんに実現できます。またオフラインの結果を即時QRでシェアも可能です。

Sportip Proのトレーニングメニューの一例

【筋力トレーニング】フォワードランジ

【筋力トレーニング】内転筋群に効かす!ワイドスクワット

【筋力トレーニング】ハムストリングス・体幹強化に!スプリットスクワット

のぶ整体院