リフレッシュ コースNo.17こいのぼりの里まつり&大藤まつりと幻想的な夜の大藤&白藤のトンネルの日本三大イルミネーション 大人の遠足・癒し旅2022

2022年5月4日(水) 
 
リフレッシュ コースNo.17 こいのぼりの里まつり&大藤まつりと幻想的な夜の大藤&白藤のトンネルの日本三大イルミネーション 大人の遠足・癒し旅2022
 
★大人の遠足・癒し旅2022の3テーマ★
 
1、館林のこいのぼりの里まつりとつつじまつりと大藤まつりお散歩
2、茂林寺と佐野厄よけ大師を参拝
3、温泉めぐり (今回は幻想的な夜の大藤&白藤のトンネルの日本三大イルミネーションを見る為中止)
 
★大人の遠足・癒し旅2022 詳細★
 
・5月5日はこどもの日🎏
ご家庭でこいのぼりを飾る方もいらっしゃるかもしれませんが、館林市で見られる世界一のこいのぼりまつりに行ってきました。毎年館林市では、3月下旬~5月上旬までこいのぼりの里まつりが開催されます。市内5か所の会場に飾られるこいのぼりの総数は、なんと4,300匹以上!その数の多さは2005年に世界ギネス記録に認定され、世界一のこいのぼりまつりとなりました。たくさんのこいのぼりが、水面の上を泳ぐその景色は圧巻ですよ\(^o^)/
 
・館林市つつじが岡公園は50余品種1万株のツツジが咲き誇り、中でも高さ4mにも及ぶ古木をはじめ、樹齢800年を超えるヤマツツジの巨樹群は世界に類がありません。古木群は国指定名勝地に指定されています。今回は残念ながらつつじの見ごろを過ぎておりました。
 
・童謡『分福茶釜』を幼い頃に読んだという方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?その分福茶釜の舞台となったお寺が実在することはご存じですか? 
その名は「茂林寺」、館林市にご鎮座する曹洞宗のお寺です。
茂林寺では分福茶釜を見られるだけでなく、参道には22体のタヌキ像がずらりと立ち並び、海外の観光客からも人気! ご利益は“他抜き”ということから必勝です。
 
・佐野市の佐野厄除け大師は、青柳大師、川越大師と共に「関東の三大師」の一つに数えられます。 毎年初詣には参拝客50万人を超え、栃木県内で第1位を誇っています。 (弘法大師を祀った真言宗の関東厄除け三大師(西新井大師・川崎大師・ 観福寺大師堂)とは全く別な物です。)
 
・佐野プレミアムアウトレットさんにてお買い物をして、佐野青竹手打ちラーメン大和さんにてチャーシュー麵と餃子のランチ、3時のおやつにいでい焼そば店さんにていもフライ10本購入。
 
・足利フラワーパークの白藤のトンネル、きばな藤、世界でも珍しい八重黒龍の藤棚はどれも満開で園内は藤の香りに包まれて癒しの時間を過ごしてきました。
残念ながら大藤の樹齢は160年、1本の幹で1,000㎡の大藤棚と大長藤は見頃を過ぎていました。贅沢で貴重なひとときは、ごく僅かです。ライトアップを開催中のこの時期は昼間とは全く景色が変わり、幻想的な花・光・水・香りが織りなす美しい世界を楽しめるとても素敵な旅となりました。

写真は左右にスライドできます

こいのぼりの里まつり

こいのぼりの里まつり

つつじが岡公園

つつじが岡公園

茂林寺

茂林寺

佐野厄除け大師

佐野厄除け大師

佐野青竹手打ちラーメン大和さんにてチャーシュー麵

佐野青竹手打ちラーメン大和さんにてチャーシュー麵

足利フラワーパーク

足利フラワーパーク

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

日本三大イルミネーション

のぶ整体院

〒185-0003東京都国分寺市戸倉1-3-2