リフレッシュ コースNo.16 堂ヶ島観光&松崎町の那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2022

2022年3月30日(水) リフレッシュ コースNo.16 堂ヶ島観光&那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2022に行ってきました。

 

のぶ整体院にて2022年4月から開催で~す。(当面は平日のみ)

 

月1回先着順で開催する大人の遠足日帰りコース( 全16コース )

のんびり1泊2日宿泊コース(隣県との組み合わせ)(^_-)-☆

 

東京都国分寺市恋ヶ窪駅から徒歩1分にあるのぶ整体院の経営も安定してきたので、石垣島でもやっていた観光ガイドのお仕事を東京でも是非やりたいと考えています。

 

整体やマッサージだけではなく、のぶ整体院に通われるお客様には非日常を味わうことによって幸せな時間を過ごして頂き、コロナに負けず、心身ともにリフレッシュして健康で長生きして頂きたいと考えています

 

全16コースの大人の遠足・癒し旅(日帰り旅行)には必ず下記の3テーマが入ります。

( 一部のコースには例外もあります。 )

1、四季折々の大自然の中を散策

2、神社仏閣めぐり

3、温泉めぐり

 

今回のリフレッシュ コースNo.16 堂ヶ島観光&松崎町の那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2022の3テーマ

 

1、堂ヶ島のトンボロで磯遊び&那賀川沿いの桜並木お散歩

2、箱根神社と修禅寺を参拝 (前日の29日に行っているので省略)

3、箱根湯寮さんにて温泉めぐりといろい懐石料理

 

★堂ヶ島観光&松崎町の那賀川沿いの桜並木お散歩 大人の遠足・癒し旅2022 詳細★

 

・堂ヶ島のトンボロで磯遊び 三四郎島は、沖あい200メートルほどのところにある伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる4つの島で、見る角度により3つに見えたり、4つに見えたりすることからこう呼ばれています。また、干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れて、足をぬらさずに歩いてわたることができます。この現象のことを「トンボロ」と言い、日本でも大変珍しい現象なのです。

・堂ヶ島天窓洞は堂ヶ島の代表的な奇勝の一つ。島の中が洞窟になっておりその天井に空いた穴から射しこむ光の美しさは、まるで天使が舞い降りてくるように幻想的です。遊覧船が運航しており、波の静かな日には洞窟内に入るプランが人気ですが今回は天気もイマイチだったので上から眺めました。

・松崎のなまこ壁見学 「なまこ壁」は、平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物「なまこ」のように盛り上げるスタイルからその名称がつきました。防火性、保温性、保湿性に優れ、明治時代から昭和初期まで各地で見られた外壁の工法です。

・松崎町の中心を流れる那賀川沿いの土手には約6km、約1200本のソメイヨシノが植えられ、特に那賀バイパス付近には約3万平方メートルの田んぼを使った大きな花畑もあり、桜と花畑が絶景でした。🌸

・河津七滝めぐり 伊豆の天城のふもとにある河津町には河津川が流れています。河津川には約1.5kmの間に7つの滝が存在します。その7つの滝を総称して「河津七滝」と呼びます。周辺には河津温泉・大滝温泉などもあり、人気の観光スポットになっています。

・大涌谷は、およそ3,000年前の噴火によって神山(標高1,438m)が崩壊してできました。 現在もあちこちから硫化水素を含む噴煙が上がっています。大涌谷名物の「黒たまご」は1つ食べると7年寿命が伸びるという噂がありとても美味しいですよ\(^o^)/

・箱根湯寮さんにて温泉めぐりといろい懐石料理

箱根湯寮のイメージは、「古民家風の里山温泉」。箱根湯本の里山風趣とともに、格別の時間を過ごしていただける日帰り温泉です。大浴場では露天風呂、壷風呂、サウナなどもあり、お風呂上りにはおいしい魚料理、囲炉裏料理などの本格的な食もお愉しみいただけます。日常を脱ぎ捨てて、心身ともにゆったりとくつろげる場所ですよ(^_-)-☆

写真は左右にスライドできます

旅乃宿ふかいさんの朝食

旅乃宿ふかいさんの伊勢海老の味噌汁

堂ヶ島のトンボロ

堂ヶ島の景色

堂ヶ島天窓洞

松崎のなまこ壁

那賀川沿いの桜並木お散歩

河津七樽めぐり

箱根湯寮

囲炉裏料理

のぶ整体院