リフレッシュ コースNo.14 鹿島神宮と香取神宮と銚子散歩 大人の遠足・癒し旅2022

2022年3月24日(木) リフレッシュ コースNo.14 鹿島神宮と香取神宮と銚子散歩 大人の遠足・癒し旅2022に行ってきました。
 
のぶ整体院にて今のところ4月から開催予定で~す。
 
月1回先着順で開催する大人の遠足日帰りコース( 全14コース )
 
のんびり1泊2日宿泊コース(隣県との組み合わせ)(^_-)-☆
 
東京都国分寺市恋ヶ窪駅から徒歩1分にあるのぶ整体院の経営も安定してきたので、石垣島でもやっていた観光ガイドのお仕事を東京でも是非やりたいと考えています。
 
整体やマッサージだけではなく、のぶ整体院に通われるお客様には非日常を味わうことによって幸せな時間を過ごして頂き、コロナに負けず、心身ともにリフレッシュして健康で長生きして頂きたいと考えています
 
全14コースの大人の遠足・癒し旅(日帰り旅行)には必ず下記の3テーマが入ります。
( 一部のコースには例外もあります。 )
1、四季折々の大自然の中を散策
2、神社仏閣めぐり
3、温泉めぐり
 
今回のリフレッシュ コースNo.14 鹿島神宮と香取神宮と銚子散歩 大人の遠足・癒し旅2022の3テーマ
1、銚子散歩
2、鹿島神宮と香取神宮を参拝
3、犬吠埼観光ホテルにて太平洋を一望する絶景露天風呂
 
★鹿島神宮と香取神宮と銚子散歩 大人の遠足・癒し旅2022 詳細★
 
・「銚電」の愛称で親しまれている銚子電鉄。レトロな車両に乗り込み、銚子駅を出発して、市街地を抜けると車窓の景色はいつの間にか一面のキャベツ畑。
そして、昔ながらの漁師町の風景が残る外川駅まで乗ったり降りたり…、片道約20分の電車の旅。個性的な駅舎もまた見どころのひとつです。
 
・満願寺参拝。銚子電鉄の犬吠駅から徒歩数分、地球の丸く見える丘展望台へ向かう途中に寄りました。正直言って目立つので迷いようがありません。昭和51年に開創という、もっと旧くからあるものだと思っていたがそうではないようです。
「願いがかなう観音様」というので、当然お参りしてきました。
 
・地球の丸く見える丘展望台。どこまでも果てしない海、屋上の展望スペースから見る360度の大パノラマは、本当に地球が丸く見えることが実感できます。
特に東洋のドーバーといわれる屏風ヶ浦の雄大さは必見です。
 
・関東・銚子半島の最東端の犬吠埼。三方を海に囲まれた海食台地で、断崖絶壁の下に横たわる無数の岩礁で荒波が砕ける様は、見ごたえがあります。その岬に高くそそり立つ白亜の塔の犬吠埼灯台の99段のらせん階段を登ると雄大な景色が広がり、銚子観光のシンボル的存在となっています。
 
・鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社を参拝
 
・香取神宮は、千葉県香取市香取にある神社。関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社 。また、宮中の四方拝で遥拝される一社を参拝
 
・昭和の風情漂う麻生屋本店さんにて美味しいうなぎを食べてきました。利根川沿いにあるお店です。とてもわかりにくところにありますが、小野川の左岸を利根川に向かって進むと、大きな水門脇に立つ二階建てのお店が見えます。ここのご主人が焼くうなぎはふっくら柔らか、甘めのタレが好きな人にはたまらない味ですよ(^^♪
 
・佐原小江戸めぐりは到着時間が遅くなり断念😱

写真は左右にスライドできます

銚子電鉄 外川駅

満願寺

地球の丸く見える丘展望台から見る360度の大パノラマ

地球の丸く見える丘展望台から見る360度の大パノラマ

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台からの景色

香取神社

香取神社

麻生屋本店さんにて美味しいうなぎ

犬吠埼観光ホテルの露天風呂

のぶ整体院