リフレッシュ コースNo.11 お花見と小田原城めぐり 大人の遠足・癒し旅2022

2022年3月9日(水) リフレッシュ コースNo.11 お花見と小田原城🏯めぐり 大人の遠足・癒し旅2022に行ってきました。
のぶ整体院にて今のところ4月から開催予定で~す。
 
月1回先着順で開催する大人の遠足( 全12コース ) 
あと1コースで全12コースが遂に完成しま~す。(^_-)-☆
 
コロナワクチン接種の3回目も3月5日(土)13時30分に無事に終わり心身ともに異常もなくホットしております。
 
コロナワクチン接種には賛否両論イロイロな意見がありますが、様々な情報に惑わされることなく最終的には他人の意見に左右されることなく自分自身でよく考えて決めること。
 
私の場合、仕事や人生における二者択一は最終的には直感!
 
迷うことはないし、失敗したってやり直せるし、万一死んでもそれは運命だと楽観的!
 
病気や大病もせず、元気で健康に生まれ育ってきたことに日々感謝ですね!
 
東京都国分寺市恋ヶ窪駅から徒歩1分にあるのぶ整体院の経営も安定してきたので、石垣島でもやっていた観光ガイドのお仕事を東京でも是非やりたいと考えています。
 
整体やマッサージだけではなく、のぶ整体院に通われるお客様には非日常を味わうことによって幸せな時間を過ごして頂き、コロナに負けず、心身ともにリフレッシュして健康で長生きして頂きたいと考えています
 
全12コースの大人の遠足・癒し旅(日帰り旅行)には必ず下記の3テーマが入ります。
( 一部のコースには例外もあります。 )
1、四季折々の大自然の中を散策
2、神社仏閣めぐり
3、温泉めぐり
今回のリフレッシュ コースNo.11 お花見と小田原城🏯めぐり 大人の遠足・癒し旅2022の3テーマ
1、まつだ桜まつり&おおいゆめの里ぶらり散歩
2、小田原城🏯めぐりと報徳二宮神社を参拝
3、箱根湯本の一休&天山のはしご湯めぐり  
 
★お花見と小田原城🏯めぐり大人の遠足・癒し旅2022 詳細★
 
・朝8時にまつだ桜まつり会場に到着。松田山ハーブガーデンに広がる約360本の河津桜と木の下に植えられた菜の花のコラボを楽しむことができます。眼前には松田の町並みや箱根の山々、天気が良ければ富士山も綺麗に見えます。
・朝10時過ぎに2ヶ所目のお花見スポットおおいゆめの里に到着。近年、少しずつ注目度が高まってきているおおいゆめの里の河津桜。170本とも言われている河津桜が、すり鉢状の花木園を中心に、そのほか記念植樹エリアでも河津桜のお花見を楽しむことができる穴場スポットです。
・小田原城めぐり。北条氏の本拠地としても有名で、江戸時代には小田原藩の藩庁があり、城跡は国の史跡に指定されています。綺麗に整備された場所で天守閣も階段で登りやすく、映像の説明もあり歴史も学べます。天守閣からの眺めは東西南北綺麗に見渡せて最高でした。
・報徳二宮神社参拝。小田原城の中に報徳二宮神社という神社があります。地名が「二宮」でないのになぜ報徳二宮神社なのでしょうか?実はこの神社は有名な二宮金次郎を祀る神社です。参拝後は境内近くにあるカフェでしばし休憩。
・小田原かまぼこ通りにある「小田原おでん本店」さんで遅めのランチ。どのおでん種も美味しかった~♬
童謡「お猿のかごや」にも登場する名産品小田原提灯が掲げられた風情ある門構えですが、意外なことに2006年にオープンした比較的新しいお店です。
・箱根湯本にある一休&天山のはしご湯めぐり
とにかくのんびり癒される温泉で心身ともにリラックスできる旅行でした。

写真は左右にスライドできます

まつだ桜まつり

まつだ桜まつり

まつだ桜まつり

まつだ桜まつり

おおいゆめの里

おおいゆめの里

おおいゆめの里

おおいゆめの里

小田原城

小田原城

報徳二宮神社

報徳二宮神社

カフェ

カフェ

小田原おでん

小田原おでん

一休

一休

天山

天山

のぶ整体院

〒185-0003東京都国分寺市戸倉1-3-2